3頭のフラットの愉快なお話し


by kuroshizuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

相模の大凧上げ

天気もいいし作品の成型も完了新聞を見ると昨日相模の大凧が上がった、そうだこのチャンス風もあり夏のような陽気出かけても見るかと10時に出かける車では無理と考え電車で行くか
電車で約50分ローカル線そうぶだい下で下車15分ぐらいで相模川の会場すでに5つ位の凧が揚がって居る、おおきなーこれが5間四方のものだった。
 子供の上げる子凧これが喪他小さい5cぐらいのが上がっている。
会場には大勢の見物客とカメラマンすったりと大凧の上がるのを待っている和やかな風景
12時30ごろ準備30人ぐらいの凧連の方が配置に付く風速10m風が不足で見合わせあ5m無いと無理との事又待機、暫くしてやつと開始3回挑戦するが5分ぐらいしか上がらない。
今日は終り。
 畳3枚ぐらいの凧を作り凧揚げ大会で優勝したことがあるが、作るのに大変な時間が掛かったどんな風に作っているのかよく見たが大変な労力をかけたとうすが伺えた相模大凧の会のhpを参考にしてください。
 最高の凧は8間四方の大凧は畳128枚の大きさロープ太さ3~4c、骨組は竹が丸のまま組んであるではないか。
 すごい大物にびっくりしながらの良い1日でした
e0029307_19401078.jpg
大凧の骨組み
e0029307_19403226.jpg
大凧やっと上がる
e0029307_19404791.jpg
優雅に上がっている6間四方(36坪)の凧
[PR]
by kuroshizuka | 2007-05-05 19:44